2013年8月31日土曜日

第1四半期決算レビュー(ローランド)

ローランド株式会社は、電子ピアノなどの楽器やプリンターが主力。
2013年8月30日の終値887円に対して、一株当たり純資産が1,823円あるため、PBRが0.48倍と低PBR銘柄となっている。

低PBR銘柄となっている理由は、実質無借金で多額の資産があるにもかかわらず、リーマンショック後は思うように利益が出ていないためだ。
特に欧州の不景気による悪影響が強い。

期初時点における業績動向は以下の通りであった。
思うように利益が出ておらず、平成26年3月期予想も最終赤字解消が目標となっていた。

(単位:百万円)      売上高  経常利益  当期純利益
平成24年3月期      74,825    136     △1,930
平成25年3月期      72,310   △754     △4,086
平成26年3月期予想   81,200   3,100         0

これに対し、平成26年3月期第1四半期の結果は、以下の通りであった。

(単位:百万円)      売上高  経常利益  当期純利益
平成26年3月期1Q    18,725   1,006       226
平成26年3月期予想   81,200   3,100        0
売上高の進捗率は23%と1/4に届かなかったが、経常利益は32%と順調に確保できている。

想定レートは米ドル90円、ユーロ120円であったが、第1四半期は米ドル92円、ユーロ122円であったようだ。
円安効果により経常利益が確保できた面は大きいだろう。

楽器の売上高は前年同期比△3.0%と苦戦。
プリンターの売上高が前年同期比+13.2%と好調だったようだ。

本格回復のために楽器事業の売上増を期待したいところだが・・・どうであろうか。
プリンターが好調のうちは、大幅な赤字に陥る可能性は低いように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿